毎度、ブログサボりサボりでスミマセン。
お酒の提供出来ないのに今しか出会えない日本酒を仕入れて冷蔵庫が大変です。(日本酒焼酎107種類の昼飲み海鮮居酒屋【味範家】の三原です。)
最近お酒の提供が出来ないので営業出来なさすぎて、(営業はしても良いけど、なるべくするなってのが緊急事態宣言で酒類のアルコール提供は禁止なので営業する気にならないのが私。『来ようとしてくれた方スミマセン。』)
ですが、緊急事態宣言後に皆様により喜んでいただけるように料理のスキルを磨いております。
先日は食材を求めて多くの市場を尋ねて、たどり着いた穴子卸売り会社(何度か味範家に来店いただいたお客様)の見学をして、素晴らしい肉厚の穴子に出会えて煮穴子を仕込みました。
煮穴子って以外と難しいって知っていました??
お寿司屋さんでも煮穴子を仕込まず業者から買っているところもあるぐらい難しいですよ。
でも、自分がなぜ煮穴子焚けるのか?それも得意なのかって!?
実は自分お寿司屋さんで修行していた時ずっと煮穴子焚いたりしていたのです。
その為、店をオープンする時に仕入れで中途半端な穴子しか手に入らなかったりしたため。
得意料理の煮穴子を封印していたのです。
が、
出会えました。
それも最高に旨い肉厚の脂ののった穴子に!!
自分で焚いた煮穴子で棒寿司作ったり色々皆様に食べてもらって喜んでいただ為に色々料理の本を取り出して、喜んで貰えるやうに準備してます。
そして、そして、もう少ししたら、毎年大人気の味範家のてっちりフルコースです。
1キロクラスの河豚を御用意して河豚皮から河豚の刺身そうです。トラフグてっさに河豚の塩焼き、河豚の唐揚げ、河豚鍋のてっちり鍋!!
そして、河豚の醍醐味のてっちり鍋の後の雑炊!!
もうあっと言う間に冬の鍋の季節なんです。
冬と言えば今年は鮟鱇も仕入れルートを手に入れることが出来ましたのでお楽しみにお待ちください。
【鮟鱇】って漢字分かりにくくてスミマセン。【あんこう】って読みます。
鮟鱇は実は塩焼きにしても美味しいのですが、やっぱり王道は鮟鱇唐揚げまたは、鮟鱇鍋が最高に美味しくいただけます。
そして、今年は上でも紹介した穴子を使った【穴子鍋】も考えております。
穴子を出汁の鍋にくぐらせて、、、
薬味を絡めて、、、
焼き穴子のしゃぶしゃぶ、、、
穴子の出汁が出たスープで食べる〆のうどん!!
書いてるワタシが旨味を想像してお腹がぐぅぐぅー言うてます。(笑い)
日本酒に合わせても良し、鍋と熱燗、鍋と冷酒!どちらも合います。
日本酒通の方は鍋出汁と日本酒の1:3で割る鍋割の日本酒って言う飲み方も楽しめます。
はたまた、自粛要請で焼酎の旨味に目覚めた方も多いでしょうか?
味範家にはそんな方に焼酎を楽しめる飲み比べグラスと言うアイテムも手にいれております。
(もちろん日本酒の飲み比べも出来ます。)
味範家の日本酒も焼酎も107種類ほど飲み比べて自分のイチオシや河豚や鮟鱇、穴子に合うイチオシを見つけてみてください。
また、昨年から始めたてっちり鍋の河豚丸ごと①尾分の通販ですが、
今年も注文出来るようにしていきます。
さらに、バージョンアッブでてっさ付きも送れるようになります。
てっちり鍋に鮟鱇鍋も、そして穴子鍋も通販で送れるように考えています。
今から冬が待ち遠しい、味範家の鍋をお楽しみにお待ちください。