【立春朝搾り】今しか出会えない日本酒が飲める海鮮居酒屋[味範家]

立春朝搾り全国

今年も立春の朝に今年一年のお酒造りを祈り神主さんにお祓いを受けた由緒正しい日本酒【立春朝搾り】を入荷致します。


(立春の早朝に搾りあげたお酒をその日のうちに瓶詰めし楽しめる【立春朝搾り】。

例年は酒屋さんが地域の蔵元(富久錦)まで足を運び、神主さんのお祓いを受けるのに参加してしぼりたてのお酒をお届けしてくれるのですが、今年はお祓い等の参加は蔵元のみでその日中に受け取って帰るらしいです。

(※お酒はしっかりお祓いをされております)

厳しい冬を越えて新しい春が始まる立春!!今年は124年振りに節分が2月2日で節分の翌日が2月3日立春です。(立春は例年2月4日だけど固定の日でなく、冬至などの二十四節気)

このコロナ渦でなかなか会えない方と絆を結び直し、再び和気藹々と集う日を願い、縁起のよい由緒正しい限定の日本酒をお楽しむのはいかがでしょうか??


ちなみに味範家では兵庫の富久錦さんの立春朝搾りになります。

全国ではこれだけの日本酒の蔵元でそれぞれ立春朝搾りの日本酒を御用意されているみたいです。

参照がてらに詳しくは名門酒会のホームページにて↓↓↓↓


立春朝搾り全国


味範家では節分の恵方巻きはしないので、今年は2月2日を臨時休業にさせていただき、2月3日の立春の日は予約が無くても営業致します。

もちろん、昼飲みが出来るように13時~営業しておりますので、(※立春朝搾りの日本酒は夕方届きます。)


ここからは日本酒、焼酎が兎に角大好き大将の(自分でいうと痛い人みたいですね!笑い)【味範家】で今しか飲めない日本酒の紹介をさせていただきます。


【裏シリーズ】

麦焼酎で有名な大分県その大分県が代表する日本酒(全国的にも有名な)ちえびじん!!

そんな大分の地酒ちえびじんの裏ちえびじんがあります。

毎年違う酵母を使って甘口だけど料理に合う日本酒を目指して作られる日本酒です。ちえびじんブランドのチャレンジ酒になります。

(甘口の食中酒になります)


裏ちえびじん



続いて四国高知の地酒!!船中八策で有名な司牡丹の裏司牡丹!!


司牡丹

 

この司牡丹は純米の生酒のしぼりたてになります。数量限定で出荷される司牡丹の生酒が裏司牡丹になります。

日本酒のラベルが鏡文字で瓶の裏から見た文字が幻想的な・・・です。


最後は奈良県の地酒の篠峯のろくまる!!

奈良県の地酒と言えば春鹿をイメージする人も多いですが、(春鹿は大好きだけどちょっと浮気です。笑い)

これは裏ラベルでは無いですが、篠峯のろくまると言う裏バージョンの隠し酒です!!

明利系の酵母と協会7号酵母の二段酵母!!通称ダブル酵母って言われる醸し方で作られた純米吟醸です。

柔らかさとシャープな酸って感じで爽やかな味わいを感じる日本酒です。


篠峯ろくまる


この限定の日本酒はあるだけになってしまうので悪しからず!!

味範家は昼飲みが出来るので13時~ご予約お問い合わせ受け付けています。

電話078-335-2889

ご連絡よろしくお願いいたします