毎度です。
日本酒焼酎の楽園ホタルイカは、
イカの一種で体長が約5センチメートル程度しかおおきくならない。
小さなイカです。
海のなかで鮮やかに光を放つことで海のホタルからホタルイカの名前が付けられたと知思います。
その光は、周りの暗闇に映えて美しく、観賞のために研究されているそうです。
ホタルイカには光る器官が、内側にある発光細胞から光を放出していて、
この発光細胞には、ルシフェリンという物質と酸化酵素が含まれていて、
この二つが反応を起こすことで光を放出しているそうです。
ホタルイカの光は、他の生物と違い、
自己発光とらしいです。
ホタルイカの発光は、さまざまな目的に使用されています。
繁殖期には、
オスがメスへのアピールのために発光し、
交尾(こうぼ)を促します。
また、捕食者や敵から逃げる際にも、
発光して視野を狂わせたり、
敵に混乱を与えたりする自己防衛機能の一つみたいです。
ホタルイカは、日本だけでなく、
アジア太平洋地域に広く生息しているそうです。
日本だけと勝手に思ってました。
浅い海底から深海まで、幅広い環境に生息していて、
ホタルイカには、寄生虫が多いため、火を使った調理法が有名です。
釜揚げのボイルホタルイカを刺身や寿司にも使えます。
また、ホタルイカを生食する場合は生きているホタルイカをそのまま醤油に付ける沖漬けとマイナス10℃で冷凍させて丸2日以上で寄生虫を凍死させることで、
生食で食べることができます。
解凍方法は塩水で解凍すると上手く解凍出来、生食で美味しく食べれます。
生ホタルイカをしゃぶしゃぶにするのも春の楽しみの一つです。
チャットGPTにホタルイカとマリアージュする日本酒を聞いてみました。
チャットGPTに『』でコメントしていきたいと思います。(笑い)
ホタルイカとのマリアージュには、比較的軽やかな味わいが特徴的な日本酒がおすすめです。
例えば、山田錦や五百万石など、
米の旨味や香りが豊かで、
口当たりが柔らかい酒質の日本酒は、
ホタルイカの優しい甘みや旨みを引き立てます。
また、フレッシュな果実のような香りが印象的な吟醸酒や純米吟醸酒も良いでしょう。
『フレッシュな生酒も合うってことかな?』
一方、ホタルイカの強い旨味やコクを引き出すためには、吟醸酒や純米吟醸酒よりも普通酒や本醸造酒など、
よりキレのある酸味やアルコール感が強いスタイルの日本酒も合う場合があります。
『ホタルイカは日本酒全般が相性良いってこと』
しかし、ホタルイカと日本酒のマリアージュにおいては、個人の好みや料理との相性も大きなポイントになるため、
『結局薬局、個人の好みはホントに大切ですよね。』
試行錯誤しながら自分好みの組み合わせを見つけてみるのも楽しいですね。
『おっしゃる通りです。』
日本酒焼酎の楽園味範家
兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-1KSMビル304
0783352889
営業時間
13時~24時
13時から昼飲みが出来ます。